ズッキー旅行記

海外旅行が大好きな女子大学生の気ままな旅行記です。旅行の写真や費用、詳細なども書き留めるので旅のご参考に…

トラーパニ(シチリア旅行四日目)



今日は朝起きてあつすぎてやる気が出ず、飛行機の時間までのんびり。

 


ふと思った。カターニア空港から、パレルモまではいいとしても、予約したホテルがあるトラーパニまでのバスがあるのか?

 

 

ちなみにこれが地図



f:id:aya-diary:20191003073345j:image


カターニアからパレルモは島半周ほどの遠さ。

 

一応バスがカターニア~パレルモパレルモ~トラーパニ間で出てるけど、

 

私の飛行機がカターニアにつくのは夜。


調べたらまさかの時間的にない

 


どうなるのか?野宿?そして何より予約していたホテル代がもったいない。

(自分のフライトがキャンセルされた事で難を逃れたよ^_^)

 

 

なんとしてでもたどり着いてやる。ケチ精神が燃える。

 

まあ、なんとかなるさ〜

 

 

飛行機の時間まで街をぶらり。

 



f:id:aya-diary:20191003074144j:image


AirbnbのオウナーさんがポータブルWi-Fiを貸してくれたからどこでもスマホが使える!


こういうところがいいよね、Airbnb


f:id:aya-diary:20191003073940j:image

オウナーさんのワンちゃん🐕

 


f:id:aya-diary:20191003074227j:image

美味しい朝ご飯もついてるの♥

 


空港へオウナーさんの車で出発。

本当に親切な方だったな😊お土産もくれた♥


f:id:aya-diary:20191003074403j:image

 

小さい島だからすぐに到着。

 

一時間前でも早すぎたみたいで、チェックインカウンターが空いてない。

 

とりあえずお昼ごはん。2ユーロ、高いのか安いのかわからないけど美味しい。


f:id:aya-diary:20191003074430j:image

ブラジル料理のクシーニャに似てる!

 

椅子に座ると背中の日焼けが痛む。ヒリヒリ。

 

 

待つこと40分。

まさかのフライトがキャンセルされたらしい。


え❓え❓イタリア語がわからない。何か言ってるけどわからない。

 

Wi-Fiもないからスマホ翻訳できない😂

片言の英語で職員しか使えないのよ〜てきなことを言ってる…
使わせろと思ったけど笑顔でsi と言っといた。


f:id:aya-diary:20191003074726j:image


え、どうなるの、私?

 

そこに、イタリア人カップルが現れた!美人な彼女が英語で説明してくれた🙌

 

 

私のカターニア行きの便は完全にキャンセルされたらしい。

そして、次の便はパレルモ行きだがその後カターニアに行くらしい。

でも満席とのこと。え、もうホテルも予約してあるしお金〜💸💸💸💸と思ったがイタリア語もわかんなければ文句も言えない。

 

 


とりあえずWi-Fi使わせろ!って思った。

 

 

そこに、職員のおばちゃん天使が現れた!私があなたのために次の便に席を取るわ!心配しないで!と👼


ってことで次の便に乗ることに。

 


よくよく考えたら、パレルモで降りたほうがホテルのあるトラーパニに近い。

 

ダメ元でパレルモで降りていい?と聞いたらsi si siとのこと。適当だなこの航空会社は。

 

あれ、よく考えたら私にとっては好都合!ありがとう急にキャンセルになって👍

 

 

そしてそしてなんと賠償金を請求できるらしい!250ユーロだって!!あと、この待ち時間に発生した料金も払ってくれるらしい😍

 

 

そりゃ食べまくるよね。ってことでアイス🍦


f:id:aya-diary:20191003075441j:image

 

他にイタリア人のおじちゃんもキャンセルをくらって待っていて、私達は友達に♥

 

おじちゃん、英語を理解できるがスピーキングは片言。Wi-Fiが使えない私はすることがなく沢山おしゃべりをした。


f:id:aya-diary:20191003075722j:image

 

 

そしてやっとゲートが空き、搭乗。日本人みっけ!意外と日本人多い。

 


f:id:aya-diary:20191003075657j:image


21:15にパレルモ空港発のトラーパニ行きのバスがあるっていうのをおじちゃんが調べてくれた。

良かった!トラーパニまで辿り着ける!

やっぱりなんとかなった😂🤞


f:id:aya-diary:20191003075805j:image

 

 

 


だがしかし、飛行機に乗ったはいいもののなかなか出発しない。

 

隣の赤パンのおじちゃんはキレてる。そして何よりあっつい。みんなポケットにある非常用マップをうちわ代わりに。

 


f:id:aya-diary:20191003075846j:image

 

やっと出発した!
f:id:aya-diary:20191003075931j:image

 


f:id:aya-diary:20191003075952j:image

 

 

しにょーりしにょーれ
20:20に到着。バスの時間間に合うかハラハラドキドキ

めっちゃダッシュでEXITマークを追いかける。

あ、しまった、バッグ預けてたんだった。自分ばかやろうと思いながら、バッグ待ち。


20分くらい待ってようやくゲット。


出ると目の前にバスチケット売り場が!


f:id:aya-diary:20191003080110j:image


f:id:aya-diary:20191003080141j:image

 

チケットGETからの走って乗り込む。

f:id:aya-diary:20191003080247j:image

But しかし However

どこで降りるかを確認し忘れた。

 

そもそもこのバスはトラーパニのどこにつくんだろう…Wi-Fiないし、Airbnbだからチェックインの仕方も特殊。


まあなんとかなるさ〜(2回目)

 

直勘を信じて降りた。(本当は終点まで乗ってるべきだった…)


f:id:aya-diary:20191003080325j:image

 

怖い… ちょっと駆け足で光のある方へ。

Wi-Fiもない、自分がどこにいるかもわからない、とりあえずWi-Fiを求めスタバを探す。

 

 

 

すっごいビビりながら早歩きしてたんだけど、急に曲がり角におじさんが座ってて急に話しかけてきたのね、

 

きゃあっ!

って叫んじゃったよ、、、おじさんもびっくりだよね、ごめんね😂

 


f:id:aya-diary:20191003081352j:image

 

トミーヒルフィガー発見した瞬間何故か安心した私。

 

 


f:id:aya-diary:20191003081917j:image

市街地にたどり着いた!

 


f:id:aya-diary:20191003081948j:image

 

カターニアパレルモとはまた一味違う美しい町並みのトラーパニ🤩

 


f:id:aya-diary:20191003082101j:image

やっとのことでホテルに到着!

え、安いホテルのはずなのにこの広さ、このバスタブ♥


f:id:aya-diary:20191003082139j:image

 

長い一日でした😅